複数社から100万円以上借りている方にオススメです

複数の金融機関からお金を借りて残高が100万円以上ある方は、おまとめローンや借り換えローンを利用した方がお得になります。なぜなら金利は融資限度額が100万円以上から下がる場合がほとんどで、例えば50万円を3社から借りるよりも150万円を1社から借りる方が金利が下がるからです。

それにおまとめ・借り換えローンは、普段審査が厳しめの多重債務者でも契約しやすいというメリットがあります。特におまとめローンや借り換えローンと銘打つローンは、そもそもが多重債務者向きなので審査がやや甘めに設定されているのです。ちなみに借入件数の目安は5件までで、それ以上だと厳しいでしょう。

銀行でのおまとめ・借り換えローンの審査が不安な方は、消費者金融のおまとめ・借り換えローンを狙うのも一つの手です。消費者金融は総量規制の対象で年収の3分の1までしか借りられないという制限かあります。ただし消費者金融のおまとめ・借り換えローンは例外的に総量規制の対象外となっており、いつもより多めに貸してもらえる可能性があるのです。もちろん銀行よりは金利は高めですが、確実に3%ほどは下がるので、試しに申し込むのもアリです。