定期預金or小銭貯金

私の場合は、給料日に定期預金の、引き落としに、しています。確実に、引き落とされてしまうので、必ず貯蓄できます。支払いを、払ったような、感じです。後は、小銭貯金です。私の場合には、五百円硬貨と、百円硬貨を、同じ貯金箱に、入れます。なぜなら、五百円硬貨だけにすると、なかなかたまらないからです。

同じ貯金箱に、することで、いつのまにか、いっぱいに、なります。それと、十円硬貨の、貯金箱です。十円硬貨も、貯まりやすいです。すぐにいっぱいになるので、銀行に持って行きます。毎日、必ずすることは、財布の硬貨を、貯金箱に、入れる事です。

小銭貯金を、するために、百円の品物を、買う時に、千円札を出して、おつりを、もらうくらいです。貯金箱に、入れるためです。あえて、五十円硬貨と、五円硬貨と、一円硬貨は、財布に、残します。小銭貯金は、あっというまに、貯まってしまいます。

銀行に、両替えに行くと、こんなにあるの…っていう感じです。いつのまにか、貯まります。小銭貯金で、貯まったものを、また、口座に入金します。これで、また貯金が、増えます。毎日の事なので、どんどん貯まります。習慣になると、毎日楽しくなります。私の、貯蓄方法でした。