節約する?貯蓄する?いや、増やす!

以前お金を貯めようと考え、少ない毎月のお小遣いをなるべく無駄遣いすることなく節約し、そして少しずつ小銭を貯金箱の中に入れ続けました。

約1年続けましたが、決して途中で開けられるタイプの貯金箱ではありませんので、その時点でいくらたまっているのか知りえません。ただ次第に重くなっていく貯金箱からそのたまり具合を実感できました。

一年後に缶切りで開けてみて、多くの小銭をカウントしました。すると約一年間で1万ちょっとの金額で大変感動しました。

しかし二年目になるとやはり意欲がわかず、二か月もせぬうちにやめてしまいました。相当気力がいるようです。

そんな時クラウドワークスにて副業という形で記事作成の仕事の依頼があることを知りました。もともと文章作成が得意なうえに、常日頃からパソコンを使用しているためにパソコン操作や入力には苦労が全くないので、物は試しとやってみました。

最初は単価の低い記事作成から挑戦しましたが、次第にコツをつかみ短時間で何件も完了することができるようになりました。と同時になるべく同じ時間でも多く稼げるようになりたくより単価の高い記事作成に挑みました。

最初はその必要な文章量にしり込みしましたが、いざ始めると結構楽しく文章が浮かんできて、単価1,000円の作業もこなせるようになりました。

その結果、なんと最初の一か月から一万円も稼ぐことができました。一年間極力無駄遣いを控えため続けた気苦労を考えると、なんと効果的で楽しくできることか。もっと早く知っておけばとその時後悔しました。

節約にしても貯蓄にしても目的は「お金をふやす」ことにあります。ならば発想の転換で「副業にて増やす」という方法も目的は同じ事です。自分の得意なことを仕事に生かしてお金を増やしてみませんか?